引きこもりの大学時代~glee編~

引きこもりだった大学時代、寝食を忘れてハマっていた海外ドラマがもう一つある。

それはgleeだ。

 

こちらは放送終了したのが2015年なので割と新しいドラマである。世界中にファンがいて、youtubeなどには関連動画が溢れている。

 

gleeのどこが良いのかと言うと、それはもう何と言っても「歌唱パフォーマンス」だ。

ストーリー自体はかなりドロドロしていて、あっちとくっついたりこっちと別れたり、とても子どもに見せられるようなものではないのだが、そんなことはどうでもよくなるくらい歌のシーンが凄い。

 

gleeは簡単に言えばミュージカルドラマで、一回の話で何度も歌唱シーンがあり、往年の名曲から今流行りの曲、更には出演者が自作した曲まで数百もの曲が歌われている。

 

だからyoutubeにはその歌唱シーンの動画が山ほどアップされていて、検索するとオリジナル歌手の動画より上に来ていることもしばしば。

 

中でも私が一番好きなカバー曲が、マドンナの「Like a virgin」である。

このシーンでは三組のカップルの「初体験」のドキドキを映しながら全員で歌っているのだが、これは口で説明しきれないので是非とも実際に観ていただきたい。

 

これを観ればみんなgleeにハマること間違いないだろう。